Tsuji Note

技術的なことや、日々の出来事で記録しておきたいことを載せます

pygameでpngファイルのロードに失敗したことに対応

  • エラー内容
    $ /usr/local/bin/python3 draw_image_subregion2.py
    Traceback (most recent call last):
    File "draw_image_subregion2.py", line 47, in
    main()
    File "draw_image_subregion2.py", line 13, in main
    strip = pygame.image.load("strip.png")
    pygame.error: File is not a Windows BMP file
  • エラーが発生したpythonのコード
    pygame.image.load("strip.png")
  • 対応内容
    1. libpng(pythonからpngファイルにアクセスする際に使われるライブラリ)を更新
      $ brew upgrade libpng
      ==> Upgrading 1 outdated package, with result:
      libpng 1.6.34
      ==> Upgrading libpng
      ==> Downloading https://homebrew.bintray.com/bottles/libpng-1.6.34.high_sierra.bottle.tar.gz
      ######################################################################## 100.0%
      ==> Pouring libpng-1.6.34.high_sierra.bottle.tar.gz
      /usr/local/Cellar/libpng/1.6.34: 26 files, 1.2MB
    2. anacondaのpipではなく、/usr/local/bin に単体でインストールしたpythonパッケージのpipを使って、pygameをアンインストール。
      $ /usr/local/bin/pip3 uninstall pygame
    3. 再インストール
      $ /usr/local/bin/pip3 install pygame
    4. 正常に動いた。
      $ /usr/local/bin/python3 draw_image_subregion2.py

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です