Tsuji Note

技術的なことや、日々の出来事で記録しておきたいことを載せます

CoderDojo 神戸 第15回 2018年3月17日

三宮青少年センターにて。
担当は、Kちゃん、Tちゃん。
Tちゃんは、8x9Craft。
Kちゃんは、enchant.js

Tちゃん、パソコンを再インストールしたので、いろんなデータがなくてなっている。
でも、めげてないなー。
MineCraftの世界。海の中でイカみないなのがいる。
海の中を探検。
おっと時間が半分くらい過ぎた。
「くりぼう」というキャラを描く。
間に合わないから、頭の部分だけ作る。
配置するブロックはとりあえず暫定で。
配列に配置するブロックを設定しておく。
配列をfor文で参照して、設定値に合うブロックを置いて行く。
発表間際になって、暫定で設定したブロックの配列を2次元配列にしたが、エラーになる。
とりあえず、暫定に戻して、発表。
Tちゃん、せかして、ごめんね。

Kちゃんは、HTMLでテーブルのサイズ調整で苦労しているみたい。
Kちゃんは、enchant.jsに興味があるみたい。
というより、RPGを作りたいみたい。
私が前に作ったRPGのサンプルを渡す。
改造したりして、遊んでくれたらいいな。
Scratchで画像を取り込む場合:「ファイルから新しいコスチュームをアップロード」
Scratchで画像を出力する場合:コスチュームを「ローカルファイルに保存」
テーブルサイズのこと、ちゃんと答えられなかったけど、勉強してくるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です