Tsuji Note

技術的なことや、日々の出来事で記録しておきたいことを載せます

CoderDojo 神戸 第16回 2018年4月14日

三宮、青少年センターで。

今日は、ayちゃん、Kちゃん、TYちゃん、3人の担当。

ayちゃん、
将棋ゲーム、駒と盤を他の人のScratchからコピーさせてもらう。
駒の大きさを揃えて、並べる。
たぶん、駒のひとつひとつをスプライトで持たせるよりも、
一つのスプライトで、駒ごとのコスチュームをもたせるほうが、効率が良さそう。
でも、まずは、スプライトをクリックされたときのイベントをひろいやすくするため、
いったん、スプライトごとに作る。
とりあえず、駒が動かせるようになった。

Kちゃん、
Scratch、回転するナイフのようなものを、Scratchで作ったのを見せてもらった。
回転の中心がぶれている。なおせたかな?
Progateで自習ができることを教えてあげる。
enchant.js を武器を増やす方法は今度、教えてあげるね。
未踏ジュニア、めざして、がんばれ!

TYちゃん、
8x9Craft、
パソコンを修理に出しているので、お父さんのパソコンに8x9Craftをセットアップ中。
つづきを、やり方を教えて、やってもらった。セットアップ完了。
まず、MineCraftで遊ぶ。
ゾンビ避けの洞窟を作って、洞窟をどんどん大きくしていく。
今日は、ピラミッドを作る。
上に向かって、配置するブロックの数を減らすのをどうしたらいいか悩む。
変数を使って、減らしていく。
タテxヨコx高さで、
タテのブロックを上に上がるにつれて、減らしていく。
なんか形がヘン。
ヨコも減らした。
完成。
でっぺんが一つにならないのは、
ブロックを10,8,6,4,2と減らして、
最後が2×2になって真ん中にブロックが置けないから。
ブロックを9,7,5,3,1と減らしていけばできそうだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です