Tsuji Note

技術的なことや、日々の出来事で記録しておきたいことを載せます

プログラミングスクール 5月9日

8x9CraftとプロセッシングでJavaScript。
Y・Tちゃんをサポート、ときどきT・Yちゃんも覗く。
ロの字を書く。
繰り返しが何個あるか、図を紙に描いて、確認。
2つあるから、for文2つ。
ブロックを置いて、前に進んで、…置いて、前に進んで、右向きにターンするので、
ブロックが外側に置かれる、つまり、辺と辺が外側でくっつく。
でも、内側でくっつけたいから、ブロックを置くとき、
前に進んで、ブロックを置いて、…前に進んで、ブロックを置いて、右向きにターンする、
に変える。
うまくいった。
Y・Tちゃん、うれしそう。
次は、プロセッシングでJavaScript。
直角に線を2本、描く。
line関数の引数の使い方を整理。
線を1本、描くところをまず、復習。
線を2本、で直角を描く。
座標を頭だけで、想像すると、間違いやすいね。
紙に描いてみる。
できた。
次は四角形。
線を4本、で描く。
次は四角形を横に3つ並べて、描く。
for文を使う。
おや、一つしか、四角が描けていないよ。
x座標を変えていかなきゃ。
今日はここまで。
Y・Tちゃん、今日はがんばったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です