Tsuji Note

技術的なことや、日々の出来事で記録しておきたいことを載せます

プログラミングスクール5月12日

5/12 六甲道でichigojam初級

・ichigojamの面白さ
 Gくんには、ichigojam 自体が気に入ってもらえませんでした。
 面白さを伝えることができなくて残念です。
 他の子からは気に入らないという声は聞きませんでした。
 面白がっている子も何人かいました。

・USキーボードの子が1人いてキー入力の説明と違うため困っていましたが、個別対応しました

・F3 SAVEでプログラムが保存されると思っている子がいました
(私もローカルストレージに保存されると思ってました)

・川下り
 ネコを左右どちらかの端に行きすぎると*に当たらなくなるのを、
 変数が範囲を超えてしまうからという説明をしたのですがうまく伝わらなかったです。
 X=X-BTN(28)+BTN(29)も理解してもらえなかった子がいました。

・コードの入力
 Enterキーの押し忘れで、入力したコードを消してしまった子が何人かいました。
ichigojam独特の操作にもう少し時間がかかるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です