Tsuji Note

技術的なことや、日々の出来事で記録しておきたいことを載せます

CoderDojo 神戸 第17回 2018年5月12日

三宮青少年センターにて。
今日は、Hくん、Kちゃんの担当。
Hくんは、Scratchでクイズゲーム。
ユーザの入力するブロック「□と聞いて待つ」を教えてあげる。
でも、ブロック「□と聞いて待つ」がうまく動かない。
「答え」を入力する欄にカーソルを入れ、入力しようとしても、すぐ消えてしまう。
あちこちで、不要な「ずっと」ブロックがあって、ずっと答え欄を繰り返し表示していたせい。
修正して、クイズで受け答えができるようになった。
後の時間は、面白い画像のアルバムをScratchで作成。

Kちゃん、
「未踏」に応募したらしい。うん、がんばるな。採用されたらいいな。
前回進めたprogateは家のwifi環境が良くなくて、進まなかったらしい。
「未踏」でパソコンもらえたらいいな。
enchant.jsでうまく動作しないところがある。
ファイルを直接開くのではなく、Webサーバ(IIS)を立てて、Webアクセスすると動く、
IISのホームディレクトリの権限が厳しくて、書き込みができなかったので、
Tさんに設定してもらった。
最後にScratchで画像を回転させるゲームを発表。
回転させてほしい画像をみんなに聞いたら、水筒だったので、
水筒の画像を回転させて、みんなに見せた。
短い時間で、よく画像を編集したね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です